人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子服だって、ハンドメイド。女の子も、パパも、ママもね。

jadorejan.exblog.jp

Vヘンリー、衿のいろいろ。

Vヘンリー、衿のいろいろ。_f0353455_10460555.jpg
夏休み最終日の花火☆


昨日から、二学期が始まりました!

息子は、起きてくるなり、オロオロしています。
フニフニしゃべります。

早く行って楽になりたいのか、
いや、強がりでしょうか。
起きてすぐから、リュックを背負い、水筒をかけ、
準備は万端!

でもその前に、リュックの中身を一つずつチェック。
持ち物チェックの最後は、
リュック横の名前を確認して、完了となります。
(きっと、降園時にしているのでしょう。家ではしなくてもいいんだよ…☆)

娘は、ちょっと、さみしそうな。快適そうな。

昨日は、10時半迎えだったこともあり、
息子の顔はとっても朗らかでした。

今日から14時までだけど、
また、もののふが降臨する日々が続くのでしょうか…。






さて、Vヘンリーのサンプルですね。

今日からのブログは、
いろいろなサンプルで、
アレンジなどのご説明をしていきたいと思います。


今日は、衿のご紹介です☆


Vヘンリーの衿元は、
Vネック』と『ヘンリー』、
2つの案内線を書いており、
たった2cm差ですが、2種類の衿ぐり寸法でお作りいただけます。

Vヘンリー、衿のいろいろ。_f0353455_10554770.jpg
左: Vネック寸法、右:ヘンリーネック寸法




『Vネック寸法』で、
★重ね着用に深く開いた、Vネック
★ボタン1つを縫い止めた、ヘンリー風Vネック
★ボタンホールを1つ開けて、1つボタンを開閉するヘンリーネック
Vヘンリー、衿のいろいろ。_f0353455_10580115.jpg


『ヘンリー寸法』で、
★ボタン2つを縫い止めた、ヘンリー風Vネック
★ボタンホールを2つ開けて、二つボタンを開閉するヘンリーネック
★片方に飾りボタンを1〜2つ増やしたVネックorヘンリーネック
Vヘンリー、衿のいろいろ。_f0353455_10584865.jpg


その他、デザインとして、(穴を開けず)ボタンホールのステッチだけ入れてみたり…♪←こちらもできあがったらUpします。


『ボタンを縫い止めても着脱できて、ヘンリーネックみたいに見える、計算した衿ぐりの寸法』と、
『ちょっとしたことだけどいろいろ楽しめる衿元のデザイン』
を考えてみました。


私は、最初のサンプル以外は、ボタンホールなしで作っています。
ガバッとかぶれて、楽だし、
何よりすぐできるし、
ボタン、やっぱりアレにによう!とか、何個に変えよう!
とか手軽に遊べるからです。



次回は、
薄手天竺で、衿元切りっぱなしのヴィンテージ風ができるか、
の結果と考察です☆

Vヘンリー、衿のいろいろ。_f0353455_17383916.jpg

いつも、ありがとうございます♡
見たよ♡のしるしに、クリックしていただけると、うれしいです♡
↓↓↓
ランキングに参加中です!
各ジャンルにとびます♡









by jadore-n | 2014-09-02 11:12 | Vヘンリーのこと。 | Comments(0)