人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子服だって、ハンドメイド。女の子も、パパも、ママもね。

jadorejan.exblog.jp

衿テープのこと。妹服も、アランで。

衿テープのこと。妹服も、アランで。_f0353455_09383788.jpg
フレンチワンピで、おそろい。

サイズ:90cm
生地:アランニット
ボタン:アンティークの貝ボタン


おはようございます★

お兄ちゃん服に引き続き、妹服も作りました。

衿テープのこと。妹服も、アランで。_f0353455_09412929.jpg

アランニットの中では、少し薄手のものです。

裏毛で作ったときもなんですが、
少し厚みのある生地だと、
衿ぐりに、表から押さえのステッチを入れた方が、
落ち着きが良いです。



あ、先日の、衿テープのことです。

衿テープのこと。妹服も、アランで。_f0353455_11043105.jpg
before

衿テープのこと。妹服も、アランで。_f0353455_11115580.jpg
after

サンプルです。


既製品では、こーゆうのを見ることがあります。
(グレーの部分)

肌あたりを良くする。
縫い目を隠す。
型くずれを防ぐ。
見た目も格段に良くなる。

こんな目的の、テープ。



既製品では、後ろ衿ぐりを、

ロックミシン目のまま、ブランドタグがついている。
もしくは、
衿テープでカバーし、ブランド名を、タグ付け無しで、プリントしている。

という2パターンになっていることが多いと思います。


前者は、ブランド系に多いですね。
後者は、デイリーなお洋服ブランドさんに多い気がします。
(例えばUNIQLOさん)

見た目重視、着心地重視など、
それぞれ大切にする部分が違っていて、
どちらも素敵です。
ブランドタグ、サイズタグがあると、
グッと引き締まってかっこいいですよね!



息子は敏感なのか、首元にタグがあると、
チクチクする!といって着てくれないときがあり。
タグの素材などにもよるかと思うのですが、
今までに2回程、着れなくてタグをとったことがありました。

なので、ウチでは、首の後ろのタグはつけれません…>_<…


でも、作品として見たり、
誰かの手にとっていただくことを考えると、

縫い目がまる見えなところに、
もうひと手間加えたくなります。

我が子用なら、そのままで全然いいんですけどね☆



だったら、
どっちもできたら、きっと便利!ということで、
Vヘンリーのレシピには、
衿テープの寸法とレシピをつけてみました。



既製品は、

衿テープの付ける場所は、
★衿ぐりから肩に続けて、肩の伸び止めも兼ねた長いもの
★衿ぐりだけ
の2パターン。

付け方は、
☆衿と見頃を縫い合わせる前に、先に衿にテープを付けておく
☆衿つけが終わった後に後付け

の2パターンかな、と思います。

Vヘンリーのレシピでは、あとで対応し易いように、
どちらも後者の方法で、記載しました。


そして、縫い目は、
2本のものや、1本のものがあります。
プロの方や、縫い慣れた方はいいのですが、
4枚重ねな上に、テープ幅が細いため、
2本あると、縫い目が歪んだときにアラが目立つかな?と思い。
1本しかステッチが入らないようにしました。

こんな感じです↓
衿テープのこと。妹服も、アランで。_f0353455_10261423.jpg

とってもささいなことですが、
気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ☆



あと、
あまりお店に手が回っておらず…>_<…
変化がなくてすみません。
画像のアップなど、販売直前になりますが、
お待ちくださいね…>_<…



今、ご協力してくださっているモニター様、
毎日お忙しい中、
お力を貸していただき、
本当に、本当に、ありがとうございます!


私は、ここからは、
メンズの他サイズサンプル作り、
頑張ります☆


本日も、長々となってしまいましたが、
ご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)




衿テープのこと。妹服も、アランで。_f0353455_17383916.jpg

いつも、ありがとうございます♡
見たよ♡のしるしに、クリックしていただけると、うれしいです♡
↓↓↓
ランキングに参加中です!
各ジャンルにとびます♡














Commented by はたっぴ at 2014-09-13 08:23 x
前回のも今回のもどっちも素敵な洋服ですね〜꒰*´∀`*꒱
こんなの我が子達にも着せたいー!
パターン販売楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
ほんと、縫い代も今回の衿の事もそうですがいろんな過程を経て、作りやすく、綺麗な出来上がりをというaikaさんの思い…いっぱい詰まってできてるんやなぁと思いました☆

サロペット完成出来ました(^^)
ほんと家庭用ミシンでも綺麗に簡単に出来て、すごくお気に入りの1着ができました‼︎
また色違い、丈違いで作りたいと思います♡
Commented by jadore-n at 2014-09-13 09:23
はたっぴさまー♡
おはようございます(≧∇≦)
本当ですか?!♡♡ありがとうございます…>_<…!!
いつも、ブログを見てくださり、あたたかいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます…>_<…!
いつも色々なことをお気遣いくださり、優しくしていただけて、私は幸せです…>_<…
未熟な分、もっと気配りができるようにならなくちゃですσ^_^;
はたっぴさまのお言葉を励みに、頑張ります♡
もう少し待っていてくださいね(*^^*)
by jadore-n | 2014-09-12 10:49 | Vヘンリーのこと。 | Comments(2)