人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子服だって、ハンドメイド。女の子も、パパも、ママもね。

jadorejan.exblog.jp

カットソー140cm着画☆と、メンズSサイズ着画。



こんにちわ☆

本日の着画は、
身長144cmの男の子です♪
カットソー140cm着画☆と、メンズSサイズ着画。_f0353455_12564717.jpg
カットソー140cm着画☆と、メンズSサイズ着画。_f0353455_12570603.jpg

同級生と比べるとなで肩な方だそうです☆

身長144cmとのことで、
型紙140cmでは小さいかな?というところでしたが、
重ね着しても、身幅は丁度良さそうです。

肩はピタッとしているので、
ワンサイズアップでもいいかな、とのことでした☆


キッズサイズは、身幅にゆとりがあるので、
よほどぽっちゃりさんでないかぎり、
身長を基準としてお選びくださいね。

(HPの商品説明に、サイズの選び方項目を、
昨日アップ致しました!
モニター様のご意見や感想を受け、徐々にまとめていきます)


身長140cm以上の高学年の男の子でしたら、
(普通〜がっしり体型)
メンズSサイズでもよいかもしれませんね(*^^*)

(140cm〜メンズSサイズの着丈は約9cmUPです)






キッズサイズの最大は140cmなので、
ここでメンズのSサイズもアップします。

カットソー140cm着画☆と、メンズSサイズ着画。_f0353455_10164848.jpg

身長はミニサイズ、
ぼちぼち筋肉質、
胸筋はないけど、胸板があつく、
胸囲が男性の平均値の、夫です。

ポケットをつけてみました。



夫は、胸囲だけ見ると、
Mサイズなので、
一枚で着ると、ラインが綺麗ですが、
重ね着はピチピチでした!笑


メンズのサイズの選び方は、
キッズより、ゆとりが少なめなので、
身長ではなく、
胸囲を基準としてくださいね☆



こちらの生地は、伸縮性が低く、
薄手、かための天竺だったので、
衿ぐりを縫った際、うまく追従せず、ギャザーになりましたが、
今回は、
ステッチとアイロンで落ち着かせました。
↑↑↑
(衿の寸法を、ノッチごとに数ミリずつ長くすることで、改善できます)


そのため、衿付け位置が、
約2cm上がり、少し詰まって見えます。

※ご存じの方が多いと思いますが、
通常、お洗濯後の型崩れ防止に、
カットソーの衿布は伸ばしつけるのですが、
生地の編み方や素材により、伸びや固さが違い、
同じ型紙でも、
衿ぐりの出来上がり寸法が違ってくるのです。

おもしろいような、やっかいなような…

娘用に作った、薄手天竺のボーダーでも、
同じことが起こっていました。

でも、よくあることなので、
その場合の、衿の寸法の増やし方も、
注意点としてのせていきたいと思います。


今度は、シャツを中に着る時用に、
Mサイズで作ったものの着画をアップします☆





140cmのモニターを務めてくださり、
素敵なお洋服を作ってくださった、
M様♡
息子クン♡

お忙しい中、本当にたくさんの貴重なお言葉をいただき、
本当に、本当に、ありがとうございました(*^^*)!!


今回、ご協力くださったM様は、
最近、委託販売を始められたそうです(*^^*)
肌触りのとっても良い、ガーゼを使った、
赤ちゃんにぴったりの素敵な作品を作っていらっしゃるママです♡

愛情たっぷり♡M様の素敵な作品&ブログは、
こちらから♡♡
↓↓↓
Bird&Ocean


いつも、ありがとうございます…>_<…♡


カットソー140cm着画☆と、メンズSサイズ着画。_f0353455_17383916.jpg

いつも、ありがとうございます♡
見たよ♡のしるしに、クリックしていただけると、うれしいです♡
↓↓↓
ランキングに参加中です!
各ジャンルにとびます♡














by jadore-n | 2014-09-18 10:57 | モニター様作品 | Comments(0)